球根植物たち

土の中で出番を待っている球根植物たちも顔を出し始め、庭はだいぶ緑が増えた。地植えの球根はチューリップ以外は植えっぱなしで、混み合ってくると少し掘りあげて移植するくらいで手がかからない。
一足早く芽を出した鉢植えのスノードロップは白い蕾が出始めた。

23-01 Snow drop 4

チューリップの芽も顔を出した。
236-02 Tulip

大鉢に入れたミニチューリップも芽を出したが、昨年肥料不足で球根があまり充実していないようだから、どのくらい花が咲くか。
23-02 Tulip Mini

スパニッシュ ブルーベルがずいぶん増えたようだ。
23-01 Wild Hyacinth

ミニの日本水仙も
23-02 Narcissus mini

水仙のティータティートも葉を伸ばし始めたけれど、ちょっと球根の数が少なくなったかな。
23-02 Narcissus 'Tete a tete'

コチョウラン

家の中のコチョウラン(Phalaenopsis)の花茎がずいぶん長くなり、蕾も大きくなってきた。
23-02 Phalaenopsis2

23-01 Phalaenopsis W

23-01 Phala. 6

バラの剪定

3日がかりでバラの剪定と施肥を終えた。
昨年は工事でバラの剪定ができなかったので、伸び放題だったつるバラをやっと剪定。枝を全部外して古くなった枝や細い枝は切り、新しく伸びた太い枝を誘引し直した。革の手袋をして作業するが、どうしても枝を縛るために素手になるので、トゲに引っかかって手が傷だらけになる。剪定の後株周りに堆肥と肥料を埋めてやった。
”アンジェラ”は昨年ほとんど咲かなかったけど、今年はもっと咲かせたい。
23-01 C.R. Angera

”バフ ビューティ”は高く伸びすぎたので、先端も切り戻した。
23-01 R. Puff Beauty

地植えと鉢植えのバラも剪定。本当は植え替えもしたいのだけれど、腰を痛めたので大鉢の植え替え作業は無理。あまり調子の良くない鉢だけは、鉢土の一部を切り取って部分入れ替えをしてやることにする。
良い芽が伸びてくれるといいけれど

23-02 Roses

地植えの”アイスバーグ”は細い枝を切ってさっぱり。
23-01 R. Blue Moon

ブルームーンはもう少し大きくしたいので、肥料をたっぷり入れてやった。
23-01 R. Ice Berg

冬の庭も結構賑やか

これから華やかになるのはやはりクリスマスローズ(ヘレボルス)。一株だけ早くに開花した白はすっかり大きくなったけれど、全体的に今年は例年より開花が遅いようだ。
23-02 Helleborus Orientalis

23-01 Heleborus

23-01 Helleborus W 2

23-01 Helleborus pimk

ルモナリアにも花芽が出てきた。これはちょっと早すぎ。これからの寒さで蕾が生き残れるか心配。
23-01 Pulmonaria

シレネが次々に開花。
23-01  Silene 2

スイートアリッサムもあちこちで咲き始めた。種がこぼれて繁りすぎるので雑草扱いしているけれど、花の少ない時期は貴重だ。寒さに遭って葉が紫色に変色している。
23-01 Sweet alyssum

23-02 Sweet alyssum 2

12
月に植えたデルフィニュームは強い風にあおられて大きな葉が折れてしまったりしたので、新芽の保護のためにガラスのカバーをかぶせてやった。
23-01 Delphinium 3

これはしっかりしているから大丈夫そう。
23-01 Delphinium

シンビジューム

昨年、置き場がなくてフェンスの際に置きっぱなしだったシンビジュームを12月末にやっと家に入れてやった。よく見ると、なんと蕾が4本も出ていた。でも1本はうっかり折ってしまい、もう1本は茎の根元を虫に囓られたようで曲がってしまい、花茎がなかなか伸びてこない。
残った2本のうちの大きい方は蕾が顔を出し始めた。後1本はまだサヤの中。
23-01 Cymbidium

23-01 Cymbidium 1

クリスマスローズとデルフィニューム

クリスマスローズ(Helleborus)開花第1号
23-01 Helleborus W

他はまだ蕾だが
23-01 Helleborus pink 2

だいぶ膨らんだ。
23-01 Hellebore 3

新春

昨年末は家の内・外の片付けに忙しく体調を崩してしまい、せっかく作ったクリスマス リースも写真を撮り忘れ、正月は息子や孫たちが来たり外出したりで庭仕事がほとんどできなかった。
工事で踏みつけられた花壇の土はカチンカチンに堅くなり、土から手入れが必要。
久しぶりに庭を見回り春の兆しを探した。日差しの中でサンシュユのつぼみが春を待っている。
23-01 Sanshuyu

工事中踏みつけられないように、球根を鉢上げしておいたスノードロップが芽を出した。
23-01 Snow drop

今年は水仙の開花が遅い。やっとほころび始めた。
23-01 J. narcissus

このところの好天続きにシレネが開花。まだちょっと早いよ。
23-01 Silene

枯れ葉の中を探してみると、クリスマスローズの蕾があちこちに頭を持ち上げ始めている。
23-01 C.R.pimk

これはもう咲きそう。
23-01 C.R.White

23-01 Helleborus 5

バラの冬剪定が送れているので、ベランダに戻したつるバラ「ブラッシュ ノアゼット」がまた開花している。つぼみを付けても寒さで十分開花できないので、咲きそうな蕾は全て切り花にして取り込む。バラの剪定は1月中に終えなければー
23-01 R. B.N